週末ぶらり旅 Vol.9(銀座周辺)

こんにちは!長井です。年末も近付き、すっかり寒くなりましたね。
今回は週末にオフィスに用事で寄ったついでに、会社周辺を散歩してきました。弊社オフィスの最寄り駅は東銀座になりますが、JRだとちょうど有楽町と新橋の中間位になります。今回は電車の関係で新橋スタートとなりました。

新橋駅周辺

本当はオフィスとは反対方向になるのですが、新橋駅前のSL広場の方に降りてみました。昼間なので分かりにくいですが、広場の機関車もすっかりクリスマス仕様に変わっています。まだ朝早かったので人もまばらですが、夕方ともなると飲みに行く人たちの待ち合わせ場所としていつもとても混んでいます。私もよく待ち合わせに利用させていただいています。^_^;
駅反対のゆりかもめの乗り換え口付近には、 機関車の車輪と鉄道唱歌の碑がありますよ。

普段は、新橋駅から10分かかりませんが、ちょっと遠回りして、汐留の日テレ前を抜けてオフィスまで歩いてみました。ここのビル2階が我々のオフィスです。

築地

オフィスで用事を済ませた後、せっかくなので久しぶりに築地まで足を延ばしてみることにしました。
途中で人が並んでいる場所があったので、ちょっと寄り道。岩手県のアンテナショップでした。中に入ると岩手県の名物品などが売られていました。ちょっと旅行でお土産屋さんをのぞいている気分ですね。お酒も売っていてちょっと買いたかったのですが、この後の散歩を考えて断念。また今度買いに行こう。銀座周辺は他にも各県のアンテナショップが数多くあるので、皆さんもめぐってみると面白いですよ!

さらに10分ちょっと歩いて築地の場外市場に到着しました。市場は豊洲に移転したのですが、場外市場は外国人観光客を中心に大盛況でとても混雑していました。

年末のアメ横並みの混雑の中、進んで行くくといたるところでカニやエビ、貝などといった海鮮をその場で焼いてくれて食べさせてくれる店がありました。
臭いにつられて近づいてみたのですが、金額をみてびっくり!う~ん、手がでない!まさに観光地価格ですね。でも外国の方たちは競うように次々と買って食べていました。
いくつかお店をのぞいてみていましたが、魚介類を売っているお店の他、訳のわからないはく製がたくさん飾ってある乾物屋さんがあったりと、結構楽しめました。

混雑している場外市場を抜けて、築地本願寺に行ってみました。
場外市場からも近いからか結構人が多かったです。 昔この近所のお客様のところに通っていたことがあったのですが、本願寺の中に入るのは初めて!
浄土真宗のお寺だそうですが、自分のイメージしているお寺とはちょっと印象が違い、どこか外国の寺院といった感じでした。

銀座

築地も堪能したので、そろそろ帰る方向ということで、銀座に向かうことに。
途中、歌舞伎座の前を通ります。ここも中には一度も入ったことないので、今度は行ってみようと思います。

しばらく歩くと、やっと見覚えのある銀座のビル群が!
銀座も私が社会人になって遊び歩いていた?頃と比べて、だいぶビルも建て替わり、知らない店だらけ!になっています。せっかくオフィスも近いので今度は夜の銀座を探検してみるかな!!※週末散歩仲間とあわせて、夜の銀座探検隊員も募集中!

UNiSON DATAでは、IT/IoTに関するテーマにおいて、企画段階から開発/運用まで、あらゆるシーンの問題解決を行うIT/IoT改革ソリューションを提供しております。お困りごとがございましたら、ぜひ info@unison-data.com までお気軽にお問合せください。イベント向けシステム開発のような受託開発のご用命もお受けしております。

関連ページはこちら:
【関連ソリューションサービス 】-【サービス】-IT/IoT改革ソリューション

Copyright (C) 2019-2023 UNiSON DATA, LLC , All Rights Reserved.